英単語を覚えたい1:九九は書いて覚えてはいない

【これで覚えられる!英単語学習法を徹底解説】


今回のポイント…音読するほうが書くよりもずっと覚えやすい






→英単語を覚えたい1:九九は書いて覚えてはいない

英単語を覚えたい2:単語は1秒で思い出せ

英単語を覚えたい3:その付箋は本当に必要か

英単語を覚えたい4:復習はまず翌日に

英単語を覚えたい5:知識が勝手に増える条件

英単語を覚えたい6:知識は多い方が忘れにくい

英単語を覚えたい7:使わない知識が役に立つ

英単語を覚えたい8:記憶はアウトプットせよ

英単語を覚えたい9:単語はイメージだ

英単語を覚えたい10:単語学習の三段階



  • マルオ…単語が覚えられない高校生

  • 先生…去年の夏休みに何をしていたか覚えていない先生




マルオ:先生、単語が覚えられないです。



先生:まあ、気合いだね。



マルオ:気合いですか? いやもうそこそこの気合いは入れてるつもりなんすけど。



先生:まだ足りないんじゃない?



マルオ:ちょっと否定しきれない部分はあるんですけど、なんかもうちょっと効率の良い方法はないのかなって。



先生:あるにはあるよ。 とりあえずいつもどうやって単語やってるのか聞かせてもらおうか。



マルオ:そうっすね。 まず1日50語ずつ、単語帳をじーっと見て、ノートに10回書いて、あとは覚えられないやつに付箋貼って、って感じっすね。



先生:ふーん、まあいいんじゃない。



マルオ:まあいいんじゃないって、本当にそう思ってます? なかなか覚えられなくて1日50個ぐらいが精いっぱいだし、2日前の50個とかだいたい忘れちゃってるし。 ひたすら付箋ばかり増えていって単語帳もう七夕っすよ。



先生:風流でいいじゃないか。 せっかくだから付箋に願い事でも書いといたら?



マルオ:風流とかどうでもいいですから、どうすれば覚えられます?



先生:あれ覚えてる?平家物語の最初のとこ。祇園精舎の~ってやつ



マルオ:えー、ギオンショウジャの鐘の声、ショギョウムジョウの響きありってやつでしたっけ? サラソウジュの花の色、ジョウシャヒッスイの…、理をあらはす。えーっと、あとなんでしたっけ? ゴコウノスリキレみたいな。



先生:寿限無だねそれは。まあいいや。結構覚えてんじゃん。で、どうやって覚えた?



マルオ:中学校のときに学校で覚えさせられたんすよね。暗唱テストみたいなやつ



先生:ノートに10回書いて覚えた?



マルオ:いえ、何回も読んで覚えました。…!



先生:もっとカンタンなところだと、小学校のとき九九とか覚えただろ?九九を10回書いて覚えたやつとか、そうそういないね。なのになぜか英単語ってなると、書いて覚えるっていうのが当たり前みたいになってるよね。



マルオ:たしかに言われてみれば…じゃあどうしましょう?



先生:すでに覚えていることと同じように覚えればいいんだよ。 祇園精舎とか九九とかと同じように覚えればいい。 何度も読んで覚えたのなら、単語も何度も読んで覚える。これが一番カンタンで確実だ。 まあ、10回書いて覚えた人は10回書けばいいけど。



マルオ:なるほど。やっぱ声に出した方がいいですか?



先生:それが理想だけど、まあ学校とか電車の中とか、難しい場合もあるからね。 必ず頭の中で音にするだけでもだいぶ違う。 少なくとも自分の部屋では声に出した方がいいんじゃないかな。

とにかく、音っていうのはめちゃくちゃ覚えやすい。 しばしば耳から離れなくなって頭の中で何度も何度も再生されて止まらなくなる、なんてレベルで頭に残る。



マルオ:ありますね、そういうこと。



先生:そういうのは「earworm」なんて言ったりする。





マルオ:うはっ、強烈っすね。3日ぐらい止まらなくなりそう。



先生:な。音の覚えやすさがわかるだろ? 覚えたいことはとにかく音にするってクセをつけたほうがいい。 音にしたほうが何度も書くよりずっと効率がいい



マルオ:ところで発音がわからない単語とかはどうすればいいですか?



先生:そんなもん、辞書にしゃべらせればいいじゃないか。 Googleで検索しても発音してくれるようになってるし 。 そうやってできるだけ英語的な発音に慣れていった方が、この先のためにもなる。



マルオ:リスニングとかの話ですか?



先生:そ。リスニングはもちろん長文なんかでも重要だよ。 今は単語の話だから、長文の話はまた今度だな。 まあとにかく単語学習の前提は音、ってことだよ



マルオ:なるほど。じゃあ具体的にはどう進めたらいいですか?





つづく