英単語を覚えたい4:復習はまず翌日に

【これで覚えられる!英単語学習法を徹底解説】


今回のポイント…復習は必ず次の日までにやっておく



英単語を覚えたい1:九九は書いて覚えてはいない

英単語を覚えたい2:単語は1秒で思い出せ

英単語を覚えたい3:その付箋は本当に必要か

→英単語を覚えたい4:復習はまず翌日に

英単語を覚えたい5:知識が勝手に増える条件

英単語を覚えたい6:知識は多い方が忘れにくい

英単語を覚えたい7:使わない知識が役に立つ

英単語を覚えたい8:記憶はアウトプットせよ

英単語を覚えたい9:単語はイメージだ

英単語を覚えたい10:単語学習の三段階






  • マルオ:単語が覚えられない高校生

  • 先生:昨日何を食べたか覚えていない先生



先生:あとはタイミングだな。 復習のタイミングはめちゃくちゃ大事。


マルオ:タイミング、ですか?


先生:じゃあまず、最初に覚えてから次に繰り返すのはいつ?



マルオ:えーと、1週間ぐらいっすかね。



先生:全然遅いね。 覚えたらまず次の日には繰り返さないと。


マルオ:そんなに早く? 次の日ならまだだいぶ覚えてますよね。



先生:それが重要なんだよ。 1週間もたったらだいぶ忘れてるじゃん? その状態で繰り返しをしても、ゼロから覚えるのとあんまり変わらないわけじゃん? まあ、何か月たっても同じ状態。たいして覚えられてないよね。


マルオ:わりとグサグサ来ます…


先生まだだいぶ覚えてる状態で繰り返す。これが大事。 だいぶ覚えてる状態なら繰り返しにかかる時間も短い。 そして繰り返すと忘れるスピードが緩やかになる


マルオ:どういうことっすか?


先生:たとえば1日で100個単語を覚えたら、次の日には30個忘れたりするじゃん? で、一通り復習して覚えなおす。

そしたらまた30個忘れるのは2~3日後とかになるわけ。 で、また一通り復習して覚えなおすと、今度は30個忘れるのに4~5日ぐらい猶予があったりする。


マルオ:なるほど。つまり復習すればするほど記憶の寿命が延びる、みたいな感じですか?



先生:なかなかうまいこと言うじゃないかマルオ君。 たとえば月曜日に覚えた内容は火曜日に復習する。 そしたら次は木曜か金曜辺りに復習すればいい。 3回目は次の月曜辺りでいいんじゃないかな。


マルオ:最終的には忘れなくなるわけっすか?


先生:いや、残念ながらほとんどの場合そうはならない。 なんだかんだちょいちょい忘れるんだよね。 小学校の同級生とかでも、「あいつ名前なんだっけ?」とかなったりするじゃん。 最低でも2~3か月に1回は、ここまでの総復習をしといたほうがいいよ。


マルオ:なんだか覚えれば覚えるほど大変になる気もしますね。


先生:まあそういう側面はたしかにある。ま、単純に覚えるだけだったら大変になる一方だけどね。でも、繰り返しながら復習のレベルをちょっとずつ引き上げていくとだいぶ変わるよ。



マルオ:復習のレベル、ですか?




つづく